忍者ブログ
2024/04/26/Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/15/Sat
曇り空の中、雨女の「なの」さんを連れて散歩に出ようか1時間近く迷ったやこ丸。です、こんばんは!
連れて出たらやっぱり雨が降ってきた!!




さてさて、c164ec5b.jpg
























最後の誕生日に貰ったフィスラーの圧力鍋。

圧力鍋ってなんだか敷居が高い気がしてなかなか手が出せなかったんだけど、使い始めると病みつき!!

カレーやスネ肉の煮込みはもちろん、ひじき煮物だって簡単に作れちゃう。


でもまだまだ圧力鍋暦が浅いので、他にどんなものが作れるのか、鍋と一緒に入っていたレシピブックを見てみたんだけど・・・




え?




f4e75500.jpg























ってさ。


レシピブックって言っても、辞書みたいにぶ厚いのじゃないんだよ。

たかだか30種類くらいのレシピが載ってるだけなんだよ。





e7277e74.jpg























料理なんて星の数ほどあるのにわざわざ載せるレシピなの?!

圧力鍋を使う人はそんなに「味噌レシピ」を知りたがるのか?




501d195a.jpg






















わざわざ載せるくらいなんだからお手軽かと思いきや・・・




手順③で読むの止めちゃった(あはっ)



だってさ、「半年寝かせましょう。」とかだよ。

出来立てをすぐにたべたいじゃん!!




e8f7d59e.jpg






















でもちょっと気になる手作り味噌・・・

まんまとハメられた気がする今日この頃。
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そう言えば…
マイミクさんで、お味噌作って寝かせてる人がいます。
みんな、お料理上手なのですねぇ…
(とーっても苦手な四十近い女…)
クックパットでも別項目あったりしますもんね
やはり、煮物好きとしては気になる品です
わんこママ URL 2008/03/15(Sat)09:11:34 編集
無題
圧力鍋で味噌が作れるの!?
でもさ~半年ねかせてたら、忘れちまうよ@アタシ。
圧力鍋持ってるけど、使ったこと無いんだよね…。
料理上手な方は、圧力鍋を使いこなすんだろうな~って
勝手に思ってるのです。
やこ丸さん、料理上手そうですねっ♪
マキ 2008/03/16(Sun)03:30:47 編集
お返事です♪
わんこママさん

いるんですねー、寝かせてる人!!
私だったら寝かせたまま忘れちゃいそうです。
なんなら、作った人から貰いたい派のやこ丸。です。
わんこママさん、作ったら教えてください(笑)



マキさん

どうやら作れるらしいよ~!
私も確実に忘れる!!
そうそう、圧力鍋って料理上手っぽいよね。
けど、私は料理嫌いなので、圧力鍋というニューアイテムでやる気を起こそうと・・・結構不純な動機だったりするんです。
やこ丸。 2008/03/17(Mon)00:50:22 編集
無題
「最後の誕生日」っていうのが、泣かせるじゃないですか。歌謡曲のタイトルみたいで、ミキティに歌って欲しいものです。

それはそうと、私は圧力鍋を完全に持て余しています。玄米しか炊けません。
いっそ、味噌でも作るか、と思いますが、多分作りません。

メールありがとうございました。
冬瓜も、圧力鍋で煮たら、あっというまにぐすぐすほろほろですかね。
アナキョンジャ URL 2008/03/17(Mon)19:54:07 編集
私も・・・
ずいぶん前の話ですが
味噌を寝かせていました(--)
夏を越すと味がよくなります。
寒い年明けの一月に仕込み秋からが食べごろ・・・その間空気抜きをするのは子供たちの仕事でした.子供が成長し味噌は買うものになっています(笑)
チョコマコ 2008/03/18(Tue)23:02:41 編集
無題
ワンちゃん、可愛いですね♪。
楽しくサイト内を見せて貰い、心が和みました。(*^-^*)♪
私も毎日ポチに励まされ、ポチに教えられ、
ポチに癒されて暮らしています。^^;
犬って本当に可愛いですよね!゚・*:.。..。.:*・゚
事後報告ですみませんが、当サイトにリンクしましたので、
お暇な時に遊び方々ご確認お願いいたします。
★「愛犬家のワンコ自慢」が人気あります。
ブログの益々のご発展されますように!
ポチッとして帰ります。(^^)))♪
kokoro URL 2008/04/02(Wed)10:18:46 編集
遅くなってすみません!!
アナキョンジャさん

ミキティですか!
私は新婚さんの辻ちゃんに歌っていただきたいですね。
圧力鍋、後片付けが面倒なんですよね、重たいから。
けど、時間がかな~り短縮されるのでよく使ってますよ!
玄米も楽にたけますよね~。
白米も圧力鍋で炊いた方が時間が経っても美味しいですよ。
私は多めに炊いて冷凍しておいてます♪



チョコマコさん

そ、そんな時期があったんですね。
空気抜きも必要?!
あ~私は絶対作れない。
夏越すまえに違うものになってしまいそう・・・。



kokoro さん

はじめまして!
早速遊びに行きましたよ~。
知ってるお友達も何人かリンクされてたのでお仲間入りできて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪
やこ丸。 2008/04/05(Sat)00:45:38 編集
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




あたちたちのこと。
HN:
やこ丸。
性別:
非公開
自己紹介:
ミニピン『きり』2004/03/24 ♀
食いしん坊って言われまちゅ。
     
チワワ『なの』2005/11/14 ♀
宇宙犬って言われまちゅ。
いらっしゃいませ♪
PHOTO!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent comments
[05/25 がりぱぱ]
[05/05 カルママ]
[04/29 きよ]
[07/09 高級トロ母]
[07/01 やこ丸。]
[07/01 やこ丸。]
[06/29 da-wa]
[06/28 わんこ@チヨゴロウ]
[06/25 やこ丸。]
[06/25 やこ丸。]
ブログ内検索
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]