忍者ブログ
2024/04/25/Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/28/Sat
久しぶりに電車に30分以上乗ったら、酔ってしまったやこ丸。です、おはようございます!
また空が明るくなってきています(げんなり・・・。)








さてさて、今週もやってきました、イヌメシ時間!!

今日は蓮根入りの鶏だんごを作ってまいりたいと思います。(3分クッキング、清水さん風。)








3cb2f655.jpg






















あれ?
画像が変だよ?!って思った方、イヌメシ中毒ですね。


そう、これ以前作った時の携帯写真なんです。(画像、まだ出てこないからね。)


あっ、そんな事どうでもいですね。(ちょっぴり後ろ向き。)







気を取り直していきましょう。




材料:鶏ひき肉・蓮根・白菜・しいたけ・シラス・春雨





①蓮根をみじん切りにして、鶏ひき肉と混ぜる。

②しらすは塩分を取るために、一度湯通しする。

③白菜は適当な大きさに切って、しいたけは消化しにくいのでみじん切りにし、②のシラスと一緒に煮る。

④①のだんごを少し丸めながら③の鍋に入れ、色が変わるまで煮る。

⑤だんごが煮えたら、春雨を入れて3分くらい煮たら出来上がり!!(冷ましてからあげてね!)




春雨ははさみで1cmくらに切って入れると食べ易いです。

大根やかぶを入れたりすると、量が増えて腹持ちもよくなるかも。


味付けをすれば、人間も全然イケますよ~。







3295f619.gif有名ブログ満載!!競争率が激しいよ~。是非クリックして応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

きりさん&なのさん、今日も美味しく頂いてましたよ♪って出番全くないじゃ~ん!って思った方はココをクリックするときり&なのが飛び出すかも?!
PR
2007/04/21/Sat
やってきました、週末恒例「手作りごはん」!!


今日は「タコライス」です♪




ひたすらみじん切りにして炒めるだけ!!
超お手軽クッキングです






9e75ccbb.jpg

























材料:馬肉・レタス・キャベツ・トマト・大根・パプリカ(黄・オレンジ)・卵


①馬肉・卵・トマト以外の材料をみじん切りにして、さっと炒める。


②卵を溶いてオリーブオイルを敷き、いり卵を作る。


③馬肉を炒める。


④①~③をお皿に盛って、角切りにしたトマトを乗せて出来上がり♪




あまり火を通さなかったせいか、なのさんはちょっと食べにくそうでしたが、もちろん完食です。


カロリーを気にしない子や、腹持ちを良くしたい時はごはんも一緒に入れてもいいかも!!



来週は・・・・・何にしようかしら?!




f747936d.gif←これ押すの忘れてるよ!!早く早く♪




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ きりさんはもちろんあっという間に完食でしょ!って思った方(思ってなくても)はこちらをクリック。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ なのさん、きりさんに取られる前に早く!って思った方(思ってなくても)はこちらをクリック。



2007/04/18/Wed
「松潤(ジャニーズ)を見たけど、オレと変わらないな」って言ってたあき丸。さん。


へ~、そう・・・。







ところで、食べること、とお散歩が大好きなきりさん。

最近雨続きでなかなか満足なお散歩に行けないのが不満みたいです。




こんな時は!!







abd6d8f5.jpg
























おやつなんかを手作りして試食会をしてもらいましょう♪




材料:ごはん(前日の玄米でやってみました)・じゃこ(塩分が少ないもの)・ごま




①ごはんを愛犬の好みの粒加減になるまで潰す。

(ラップに包んで潰すとやり易いYO←ラップ違い。)


②潰したごはんにじゃことごまを好みの加減で混ぜる。


③手を水で濡らし、丸めて薄く伸ばす。


④オーブンか、グリルで少し焦げ目が付くくらいまで焼く。


⑤冷ましたら出来上がり!!




3ec58fd9.jpg























作っている時に、じゃことごまの香りがしてたので、ずっとキッチンにいたきりさん。




早速試食をしてもらいました。


デパ地下で試食をするおばさんのごとくおねだりするきりさん。







bb7013e9.jpg























初めて見るものをよ~~~く臭いを嗅いで、きりさんが食べたのを見て食べるなのさん。

(意外にも)おやつの好き嫌いが激しいなのさんもデパ地下状態!!









7c099ed2.jpg























キッチンの上に置いてあるおやつを狙うきりさん。



どうやら大成功だったみたい!!



雨の日もこんな風に楽しんでる?やこ丸。家です♪





☆ランキング参加しています☆

f747936d.gif←キャー!早く押して押して!!




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←きりさん、お散歩より試食会のがいいんじゃない?って思っちゃった方はこちらをクリック。


 にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←なのさん、きりさんに毒見をさせてるんでは?って思った方はこちらをクリック。
2007/04/15/Sun
今週もやってきました、手作りごはんの時間です♪

今日は「肉じゃが」にチャレンジ!!







46715321.jpg





















まぁ、肉とじゃがいもが入っていれば「肉じゃが」って名乗ってもいいんじゃないかな?と・・・。


それと、横の流動食っぽいのはオートミールです。


痩せ気味のなのさんは、穀物も一緒に食べるようにしています。




材料

肉(マトン薄切り肉)・ジャガイモ・人参・かぶ・かぶの葉



①肉以外の材料を少し大きめのみじん切りにして柔らかくなるまで煮る。


②①の火を止め、肉を入れ混ぜる。


③②をお皿に盛り、残り汁でオートミールを煮る。


④オートミールが柔らかくなったら冷ましてお皿に盛って出来上がり!!






今日はかなり簡単♪

カルシウムがあまり取れないので、おやつは骨系の物をあげました。



あと、きりさんみたいに太り易い子はオートミールはいらないかも?!





ランキング参加していまーす。応援お願いします!!

f747936d.gif←ここをポチッと押すだけで、手軽に応援できちゃいます♪



にほんブログ村 犬ブログへ こちらも是非応援おねがいしま~す。


2007/04/07/Sat

今週もやってきました!

週末恒例(って言ってもまだ2回目。)の「突撃うちのワンごはん」!!



そうそう、やこ丸。ちょっと考えたんですが、「ワンコごはん」ってなんか長くないですか?名前が。

たかが6文字なんですが、もっと言い易い&読み易い名前を考えました。



そこで!!

「ワンコごはん」改め「イヌメシ」!!  どう?どう??)






さぁさぁ、本題に戻りましょう。


今日の「イヌメシ」はタイトル通り、親子丼です。





b2b8c421.jpg






















ゆで卵を使った親子丼にしてみました!




材料:ゆで卵・鶏肉(今日はささみ)・ごはん・大根・さつまいも・乾燥ひじき




① 鶏肉を表面の色が変わるくらい湯通しします。このお湯は取っておいてください!鶏肉エキスがいっぱいだから♪

(あ、生肉に慣れてない子は中まで火を通した方がいいと思います。)


② ひじきをお湯で5分くらい戻してざるに開けて洗ってください。

③ 大根・さつまいもをみじん切りにして、②のひじきと一緒に①で取っておいたお湯で煮ます。

④ ③が柔らかくなったらごはんと混ぜてお皿に盛ります。

⑤ ごはんの上に①の鶏肉とみじん切りにしたゆで卵を乗せて出来上がり!!



乾燥ひじきはお湯で戻す前に、指で潰すと細かくなって食べ易い大きさになります。



af661503.jpg





















ちなみに、ひじきを食べた翌日はUNCOに出てきます。

はじめはちょっとビックリします!!


よ~くよ~~~く煮てあげれば出ませんけど(笑)





ceeacf07.jpg






















今日はゆで卵で作ったけど、今度はいり卵で挑戦したいと思います♪


来週は何にしようかな~?





ランキング参加してます!

f747936d.gif ほら!ここをポチッて押してみて!!何位にいるか分かったひといる~?




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ  どんどん下がっちゃってるよ~。
これを食い止めるのはあなたのクリックしかないわっ!!



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ知ってるお友達もランキング参加してるかも?!
クリックして確認、確認!!





あたちたちのこと。
HN:
やこ丸。
性別:
非公開
自己紹介:
ミニピン『きり』2004/03/24 ♀
食いしん坊って言われまちゅ。
     
チワワ『なの』2005/11/14 ♀
宇宙犬って言われまちゅ。
いらっしゃいませ♪
PHOTO!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent comments
[05/25 がりぱぱ]
[05/05 カルママ]
[04/29 きよ]
[07/09 高級トロ母]
[07/01 やこ丸。]
[07/01 やこ丸。]
[06/29 da-wa]
[06/28 わんこ@チヨゴロウ]
[06/25 やこ丸。]
[06/25 やこ丸。]
ブログ内検索
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]